推し絵師の紹介

こんにちは、56代のなだです。この記事は、みす56代 Advent Calendar 2022 - Adventarの16日目に位置しています。

 

この記事では僕の好きな絵師さんを紹介していこうと思います。

 

さいとうなおき(@_NaokiSaito)

まずはこの人。さいとうなおき大先生です。イラスト講座系youtuberとしては破格の登録者数120万人。これは本質情報なんですけど、この人の動画を見れば誰でも絵が上手くなります。マジで。

 

僕は高校3年の卒論も提出して何もやる頃がない頃に、暇すぎて絵を描き始めたわけですが、その理由の多くにこの人の存在がありました。ポケモンカードのイラストを描いていたあの人が顔出しでyoutubeを始めたぞ!ということで割と話題になっていて、僕のTLでも見かけていました。暇すぎた僕は、この人の動画を見れば自分も絵が上手くなれるのではないかと思ったわけですね。

「3ヶ月上達法」の動画が有名で、当該動画は再生回数270万あります。これ僕もやろうとしたんですけど、2枚描いて飽きました。にじさんじ50音順で描くやつも3人目で飽きたし続けるってムズいですよね。あとこの人の動画はイラスト添削が凄いです。デッサンを直すというより、作者が表現したかったものをどうやったら上手く伝えられるかという目線で添削してくれるので、ほんとに勉強になります。

xilmo(@xilmo1)さん

次にこの方。好き。この方の描く絵はほとんど横長で、背景がしっかり描かれています。薄暗い空間に佇むセーラー服の女の子 = 最強。ボカロ企画の絵を描く上で多大に参考にさせていただきました。この方の絵は色使いがほんとに綺麗で、上に貼った絵はほとんどが明度半分以下の色で構成されているんですけど、彩度が高くてあざやかなので暗い感じがし過ぎないですよね。僕はカラーパレットの右下らへんの色怖くてあんまり使えないです。下に好きな絵貼っておきます。

 

一色さん

そしてこの方。一色さんはにじさんじvtuberや花譜ちゃんなどの神椿スタジオの子をよく描かれています。最近はチェンソーマンのFAを描かれていました。この方はゴリゴリの厚塗りの絵を上げたかと思えば、アニメ塗りっぽい絵を上げたり絵柄の幅が凄いです。そして、描き込むところと省略するところの使い分けが上手いと思います。下に貼った絵などは、顔以外は割と描き飛ばしているんですけど、違和感が全然ないです。この技術僕も習得したい。

そして、絵を描き始めた頃めちゃくちゃこの方の模写をしていました。僕の思う理想の顔のバランスがこの方のイラストだったんですよね。描き始めの頃は目と顔がでかくなりがちだったのですが、この方のおかげで等身の高いキャラが描けるようになりました。この方は鼻の描き方が特徴的なので、僕の絵で鼻が点2つで描かれている絵はこの方の真似をしています。

lolowvさん

この方は名前が絵文字なので、IDで呼んでいます。この方の絵は絵柄がめちゃくちゃ好きです。この方の絵は恐らくダンガンロンパに影響を受けていて、目の描き方なんかが結構近いと思います。ダンロンのFAも描かれていますが、多くの絵がにじさんじvtuberましろです。僕が春にましろの絵を描いたのは、この人をきっかけにましろの配信を見始めたことが原因です。あとこの人が描く泣き顔めっちゃ好き。漫画も良いです。さくゆい本買いました。

 

以下神絵師

とんでもなく長い記事になってきたので、以降は好きな絵師さんのお気に入りの絵を貼っていこうかなと思います。よくわからんけどNEVERまとめみたいなの使えばよかったのかな。記事の書き方全くわからん。