火星人という曲について
火星へランデブ〜♪ どうも、なだです。
本日はヨルシカの「火星人」という曲について語っていきます。
備考
本曲は、アニメ「小市民シリーズ」の第2期OP曲となっています。アニメ開始から配信までかなり間が空いたので、アニメを追いながら早く続きが聴きたいと悶々としていたことを覚えています。
サブスク配信は2025年5月9日から開始しました。そしてなんと、同日15時頃に突如としてMVの予告、18時にMVが公開されました。タコ頭の火星人が、地球の様々な言語で書かれた「火星人」の文字で遊んでいます。オシャレ。
その後公式からこんなツイートが投稿されます。
ヨルシカ新曲「火星人」MVをYoutubeチャンネルにて公開しました。https://t.co/pUT8jkcJll
— ヨルシカ(n-buna、suis) / Official (@nbuna_staff) 2025年5月9日
本作は、
企画・原案:n-buna
監督:n-buna / 森江康太(@kohta0130)
アニメーターとしてもn-bunaが作画に参加しました。
また、本日配信した楽曲の配信ジャケットもn-bunaが担当しております。… pic.twitter.com/KGFoHvQKVp
企画・原案・監督・アニメーター:n-buna!?!!??!?ついでに配信ジャケットもn-bunaが担当しております!?!?
ジャケットは、アニメーションと同時期に描いたもので、上を見上げている自画像。本物の火星人ではないので色々と剥がれてしまっている。… pic.twitter.com/LNZdm6Wi7D
— ヨルシカ(n-buna、suis) / Official (@nbuna_staff) 2025年5月9日
ジャケットの創作過程も独創的です。作曲・編曲・ギター・コーラスを担当し、ピアノも弾けて、時にはメインボーカルもして、小説も作れて、絵も描けてアニメーションも作ります。どんな生活を送ればそこまで到達できるのでしょうか。
音楽面について
イントロがとてつもなく良くて、耳に残ります。そして全体を通して、リズムがとても気持ちいいです。僕は跳ねるリズムが大好物です。
曲はギター2つだけから静かに始まります。バッキングギターの ンタッタ というリズムに乗せて、イントロのギター。スタッカートやスライド、伸ばすところで少し揺らすニュアンスが最高です。そしてワンフレーズが終わったタイミングで、ドンとドラムとピアノが入ります。ここがまた気持ちがよくて、高揚感があります。そしてピアノのリズムのおかげでジャズっぽさが出ていると思います。
また、休符が気持ちいい。Aメロの「ぴんっ…と…」立てた指の先から、「爛っ…と…」光って見える。これ。すごく好き。
そしてBメロに入ると、今度は逆に滑らかにメロディを繋げます。そして突然の「休符。」suisさんの低音が胸に刺さります。サビに向けて高揚感は最高潮に。
そして火星へランデブ〜♪ 楽しそうなsuisさんの歌声に釣られてこちらも楽しくなります。サビはアクセントが気持ちいいですね。「ふ」つうの日々ふ「つ」うのシンパシーの部分。また、「ふざけた嵐だけ」のところはエッジが効いていて好き。気付けば一緒に歌っています。そして最後に、「月の反射だったらいいのに」。ここはaugコードのようです。不安定なコードで溜めて解放。「いいのに」の休符も気持ちいい。
2番、3番で、サビ前の「休符。」やサビ終わりの休符の長さが変わるのもオシャレ。ドーパミン中毒の私もニッコリ。
歌詞・テーマについて
まずはこちらをご覧ください。
OPにヨルシカ、EDにやなぎなぎが決定! 「小市民シリーズ」第2期 第1弾PV 【秋期限定栗きんとん事件】にてOP音源初解禁! -TVアニメ『小市民シリーズ』公式サイト-
小市民的に生きたいと言うけれど、自分が特別な人間だという自意識の高さを中々捨てられないのが小鳩と小佐内の抱える魅力であり、小市民という小説シリーズが持つ大きな引力だと感じます。
火星人という楽曲においての"火星"は憧れであり理想で、火星人はそこにいる人です。これは今いる場所を抜け出して火星に行きたいという曲です。
歌詞に出てくる「ぴんとたてた尻尾のさきから糸のやうなみかづきがかすんでゐる」は萩原朔太郎の猫という詩からです。その一節を、本歌取りする感覚で引用しました。少しずつ形を変えて繰り返され、最後に原典の詩が出てくる形の作詞です。その原典が僕にとっての火星です。 n-buna(ヨルシカ)
この曲で使われる「火星」は「憧れ」の隠喩になっています。本家取りとして引用されている萩原朔太郎さんは「月に吠える」という詩集を書いており、ヨルシカの曲「月に吠える」も萩原朔太郎のオマージュとなっています。まさにこの方がn-bunaさんの憧れの1人なのでしょう。この曲の歌詞は、少しずつ形を変えながら、火星へと向かっていきます。
そしてこの曲は、書き下ろし先の「小市民シリーズ」の要素もたくさん取り入れています。あらすじを簡単に話すと、過去に推理癖によって苦い経験をした主人公小鳩常悟郎は、似た境遇の同級生小山内ゆきと互恵関係を結び共に過ごすことになります。そんな小市民を目指す2人が色んな事件に見舞われるお話です。小山内さんはスイーツが好きで、原作者小説のサブタイトルも期間限定スイーツの名前になっています。春季限定いちごタルト事件、秋季限定栗きんとん事件など。
普通の日々 普通のシンパシー
僕が見たいのはふざけた嵐だけ
この歌詞は「普通」を志しつつも、その内の衝動に突き動かされている小山内さんと小鳩くんにとても合っています。そして、
僕が見たいのは自分の中身だけ
「自分」と書いて「おまえ」と読む。相手を見ているようで自分のことにしか興味が無い、2人の自意識の高さを示しているように思います。
火星の大地がチョコと同じだったらなぁ
この「チョコ」もスイーツ好きな小山内さんから取っていると思います。この歌詞は、憧れの先が実は身近で、自分の理解できるものだったらいいのになというイメージでしょうか。
僕の苦しさが月の反射だったらいいのに
美しい表現ですが、ここはとても解釈が難しいです。是非あなたの解釈を聞かせてください。
小説・アルバムについて
先月中頃、小説「二人称」の発売が発表されました。
ヨルシカ 書簡型小説「二人称」を2026年2月26日(木)に講談社より発売致します。
— ヨルシカ(n-buna、suis) / Official (@nbuna_staff) 2025年11月13日
封筒32通・約170枚の手紙と詩で構成された「詩を書く少年」と「文学を教える先生」の二人の文通を、読者が実際に封筒を開封しながら体験する「書簡型文学」作品となります。
詳しくは特設サイトにてご確認ください。… pic.twitter.com/Bv0yVvqLRa
「先生」と「少年」の文通が封筒形式で纏められている、特殊な形態の小説です。小説と同時期に、同じタイトルのアルバム「二人称」を発売することも公言されています。そして「火星人」もアルバムに収録されることが予想されます。なぜなら、ここ最近の楽曲MVは概要欄に先生へ向けた手紙の内容のようなものが記されているからです。以下は火星人の概要欄からの引用です。
僕も昔は自分のことを火星人だと思っていました。火星みたいな、どこか特別な場所にいて、特別な何かを持っているんじゃないかと本気で思っていました。
勿論、今は違います。火星にいたのは他人の方で、自分だけが地球にいる。敬具
おわり
皆さんも是非「火星人」を聴いてください。僕は早くライブで聴きたいです。
実は期間限定で壁紙を配っていたのですが(現在は終了済み)、私は14枚全てダウンロードして、1時間おきにランダムで入れ替わる壁紙にしています。お気に入りです。

新宿東口によくいるラッパーは何者なのか
こんにちは、なだです。
背景
みなさんは夜の新宿に行くことはありますか?私は訳あってよく新宿を歩くのですが、ある時気付きました。なんかいつもラップしてる人いない?と。その場所は「新宿東口の猫」で有名な新宿クロスビジョンの真下。夜にあそこを通る際は、そのラッパーが居ないことの方が珍しいほどです。よくベーシストの方とセッションしてます。

一体誰なのか
気になって調べてみると、NextForeignという方と判明。インスタのフォロワーは1.2万人。TikTokではある動画がバズっていて、43万いいねも付いていました。なだ調べでは、大体21時半くらいから出没しています。終電の近くまでいる気がする。
https://www.instagram.com/nextforeign_?igsh=OHl4NjM3cHVjNHY0
https://vt.tiktok.com/ZSfnapYtf/
おわり
きっと有名になる方だと思います。少なくとも新宿を歩いている人はみんな知ってる。夜の新宿東口はナンパが異常なほど多いので、女性は1人で歩く際は気を付けましょう。
Duolingoでチェスをやろう
こんにちは、なだです。
チェスとは
みなさん、「チェス」を知っていますか?市松模様の盤に駒を並べて、それを押したり引いたりして遊びます。将棋とは違い、駒が立体的でかわいいです。
Duolingoとは
緑の鳥がアイコンのアプリです。英語をはじめとして中国語、フランス語などの様々な言語を学習できる語学アプリです。そんなアプリでなぜかチェスが学べます。
緑の鳥のDuoはアプリの通知とTwitterがやかましいことで有名です。
SNSする時間はあるんだね https://t.co/BIjGDdDxNM
— Duolingo(デュオリンゴ) | 日本公式🇯🇵 (@Duolingo_Japan) 2025年11月21日
フレンドになると、まだレッスンをしていない人に通知を送れます。これはカイ。

チェスのルール
- 2人対戦。それぞれ白と黒の駒に分かれ、交互に1駒ずつ動かします。白が先手、黒が後手です。
- 相手のキングを取れば勝ちです。キングをどこに動かしても取られてしまう状態を「チェックメイト」と呼びます。
駒の動き方
- キング: 縦、横、斜め方向へ1マスずつ動けます。ただし、相手に取られる場所へは移動できません。
- クイーン: 縦、横、斜め方向へ何マスでも動けます。チェスで最も強力な駒です。
- ルーク: 縦、横方向へ何マスでも動けます。
- ビショップ: 斜め方向へ何マスでも動けます。
- ナイト: L字型に動き、他の駒を飛び越えることができます。
- ポーン: 基本は縦に1マス前進します。初期配置から一度だけ2マス進むことができ、相手の駒を取るときは斜め前です。相手の最も奥の段に到達すると、他の駒に昇格(プロモーション)できます。
特殊ルール
- キャスリング: キングとルークを1手で動かし、位置を入れ替えます。キングとルークが一度も動いていないこと、間に他の駒がないこと、キングがチェックされていないこと、キングの移動経路がチェックされていないことなど、複数の条件があります。


技
チェスにはカタカナの用語がたくさんあります。スマザードメイト、サクリファイス、ディスカバードアタック、ツヴィッシェンツーク...。かっこいい。一部紹介します。
- フォーク
一手で2つの駒を攻めます。キングに対してフォークすると、もう一方の駒をタダで取ることができます。


- ピン
キングとの直線上にある駒を狙います。間にある駒は動かせなくなる強力な手です。


- スキュア
ピンに似ています。キングが前にあるので、相手は必ずキングを守る必要があり、奥の駒をタダで取れます。


おわり
1ヶ月ほど前からユーザーとの対戦が実装されました。みんなでチェスをやりましょう。

自分の書いた曲が良すぎるという話
こんにちは、なだと申します。Advent Calenderの季節ですね。そしてカレンダーといえば私。特に企画には参加してないですが、なにか書きたい気分。
はじめに
秋が好きです。
今年も秋を楽しむために、夜の散歩で金木犀の香りを探したり、神宮外苑の銀杏並木を歩いて焼き芋を食べたりしました。去年は気付かなかったのですが、秋になると街は芋のスイーツで溢れています。今年は芋の美味しさを知りました。
話はタイトルに戻りますが、去年の5月にオリジナル曲を投稿しました。

秋の夜をイメージした曲です。リンクを埋め込んだらでかい顔が表示されてしまった。初めて完成までいけた曲なので拙い所も多いですが、秋になると聴きたくなる程には気に入っています。みんなにも聴いて欲しいな〜。ということで魅力を解説していきます。
主題
曲のメッセージを先に伝えてしまうと、「身近で小さな希望を探そう」という感じです。歌詞を書いた時期はかなりメンタルが不調だったのですが、夜からでも散歩に出かけると気分が楽になりました。そんな実体験に基づいています。空気の籠った部屋を換気するような、そんな曲です。
1番
足音と鈴虫の鳴き声、葉が風に靡く音から曲が始まります。秋の夜は静かで、でも綺麗な音がします。虫の鳴き声の変化で季節の移り変わりを感じられるのは小さな幸せです。
散歩中に公園を見つけるとテンションが上がります。鉄棒、滑り台、砂場、ジャングルジム、ブランコ、バネで揺れるパンダ。品揃えが豊富だとレア公園です。メモとして写真をパシャリ。残念ながら見返したことは無いですが、どの角度から撮ろうかな〜と考えるのも小さな幸せです。
夜道は人や車が少ないです。真上に上がった満月を眺めながら車道を歩いていました。昼間には絶対できない背徳感があります。月を綺麗に見るために、できるだけ明かりの少ない道を探したりしました。明かり0って実はあんまり無い。
この前Twitter(現X)で、夜道を散歩できるのは男性だけだというツイートがそこそこバズっていました。僕からしたら人に見られなくて済むという安心が、女性からしたら襲われるかもしれないという不安に変わってしまうのは、とても悲しいことです。夜道を不安なく歩ける世の中であって欲しいと願います。
2番
ここが作品の肝なのですが、2番で時系列が遡ります。
皆さんは一日中スマホを見ていることはありますか?僕は長期休み中かなり暇でした。暇だからこそ何かしなきゃと焦ってしまい、やらなきゃいけない事を創り出しては、それが達成できずに気が沈んでしまう。そうするとまた何かをするのが億劫になる。僕は絵が上手くなりたかったので、絵を練習しなきゃと自分を追い込んでいました。卒論とかもあったと思います。
電気を付けないまま日が傾いて行くと、部屋が真っ青になりました。SNSとYouTubeを見ることしかできなかったので、夕方には充電が切れ、何も出来ずに天井を眺めたまま眠りに就きます。一日中間違いを選び続けたので、眠くて寝るという正しい行為は僕の救いでした。2番のサビは夢の中を描いています。
1番といい感じに韻を踏めていてグッド。韻とメロディという音楽特有の文脈の中には、文章だけでは表せない美しさが宿ると思います。
Cメロ、ラスサビ
Cメロで目を覚まし、いつの間にか公園に座っています。寝てる間に夢遊してしまったのでしょう。僕は空の美しさを思い出して、また歩き出す勇気を貰うという訳です。タイトルの「夢遊感」は、聴いた人をベッドから外に連れ出してくれるような曲にしたいという想いを込めました。
そしてラスサビでは1番のシーンに戻ります。曲を作り始める前のイメージとして、足音で始まって足音で終わることで、自然にループできる曲にしようと考えていました。そのための仕掛けになっています。
おわり
こんな記事を最後まで読んでくれる人はほとんどいないことは知っていますが、2年ほど経つ今でもこの曲が好きなのは、この曲を作った時の自分にとって凄く喜ばしいことなので、そんな気持ちを書き残したくなってしまいました。皆さんも心を病んだら散歩から始めましょう。そして冬なので鍋を食べましょう。
【ヨルシカ】451という楽曲の魅力について
こんにちは、ヨルシカオタクことなだと申します。この記事はみす56代 Advent Calendar 2023 - Adventarの4日目に位置しています。本日は僕の好きな曲の布教をしようと思います。
始めに
聴いてもらうのが一番速いです。この曲を聴きましょう。僕は今年この曲を1番聴いていました。
ですが、この曲はヨルシカを結構追ってるファンにしかあまり刺さらないかもしれないです。ヨルシカをあまり知らない人は、ボーカルが男性なことにまずびっくりするでしょう。また、この記事で書くことは僕の一解釈です。
背景知識
この楽曲は、2023年4月5日に発売された音楽画集「幻燈」に収録された楽曲です。このアルバムにはなんとCDが入っておらず、楽曲とペアになった絵を専用のWebページで読み込むことで曲が再生されるという、斬新な形態を取っています。また、前半の15曲はすべて文学作品を元にして作られており、この楽曲「451」は「華氏451度」という小説が元になっています。華氏451度は紙が自然発火する温度であり、書物の所持や読書が禁じられた世界での人間模様を描いたSFだそうです。しかし私はこの小説は履修していないので、元ネタに関連する深い話はできません......謝罪。
まず普通に曲が好き
まず歌詞とか抜きにして曲がめっちゃ好きです。Aメロはギターとか無しで静かな雰囲気で始まります。跳ねたリズムにキーボードの裏打ちのリズムがオシャレ。サビ前ではドラムが控えめになり、ギターのフレーズと、じゃんじゃんじゃんじゃんじゃかじゃーんというバッキングに合わせた半音の上げ下げのメロディーによって爆発します。
サビでは「燃やして」「踊って」というシンプルな歌詞と叫ぶような歌声。前半で燻っていた火がサビで燃え盛るようなイメージが湧きます。コード進行も好きだしsuisさんのコーラスも新鮮味があって最高です。
そして間奏も好き。ギターとドラムのリズムが楽しいですね。男の人の低音もかっこいい。こういう、意味の無い文字列を即興的に歌うことを「スキャット」と言うらしいです。スキャットかっこいい。
まぁもうこの曲の全てが好きなんですけど、ラスサビ前が1番好きですね。ジャジーなギターのフレーズとウィスパーボイス、そして「妬けるほど愛して!」。ダンダンダンダーン!はいカタルシス。
n-bunaさんが歌うということの意味
ヨルシカといえば、コンポーザーのn-bunaさんとボーカルのsuisさんの2人組ユニットです。ですがこの楽曲の概要欄を見ると、なんとボーカル:n-buna、コーラス:suis...。ヨルシカで出された曲で、メインボーカルをn-bunaさんが担当するということは、72曲目にして初めてのことでした。しかも特に予告なしにこの曲が投稿されたので、僕は冬合宿先でひっくり返りました。
n-bunaさんの声めちゃくちゃかっこよくないですか?ハスキーで少し息の混じる歌声。文学的なヨルシカの雰囲気に合っていて大好きです。かつてn-bunaさんは個人のアカウントでツイキャスをしていて、ギターを弾いたり弾き語りしたりしていましたが、その時は自分の声を好きじゃないと言っていました。また、ファンクラブ限定のラジオなどを聴いているとsuisさんの歌唱力へのリスペクトがとても伝わってくるので、そのn-bunaさんがあえて自身で歌うということはとても意味を持ちます。
今までの楽曲を通して、「男女2人の生まれ変わりを描く」という一貫した世界観を持っていたヨルシカが、唯一「ファンに意識を向けた」楽曲だと思います。我々ファンにとってこの曲は最高のファンサービスなわけです。
歌詞について
Spotifyでは、幻燈の各楽曲に対するヨルシカのインタビューが聴けるのですが、451に対してn-bunaさんは「創作の曲」と言っています。僕は、楽曲内における火というのがつまり創作の比喩だと思います。
1番の歌詞「胸の辺りが少し燃えてる」というのは、男の中に燻っているもの・創作として表現したいものを表しており、それを道行く誰かに嘲笑されている。そして、男が紙に触れることで遂に紙が発火する、つまり創作として表れる。僕はそんなイメージを読み取りました。
2番の歌詞では、炎に群がる大衆がファンを表してると思います。「俺の蒔いた炎の意図を探してる」なんてまさに考察で盛り上がるファンのことですよね。ヨルシカの楽曲のコメント欄には考察するファンが大量にいます。そんなファンに対して「変な奴らだ」「たかが炎一つに熱を上げてる」と言ってるわけです。興奮しますね。
サビの「燃やして」「踊って」というシンプルな歌詞と叫ぶような歌い方、また、「あぁ面倒くせえ」「さぁ消費して」という歌詞からは、「何も考えずにただこの火を大きくしろ」という強い感情が見えます。この歌詞は、ヨルシカの楽曲を聴いて盛り上がったり踊ったりしている僕達への肯定のように感じて、嬉しいです。
そして、ラスサビ前の「妬けるほど愛して!」という歌詞......最高ですね。
ライブでの451
5thアルバム「盗作」以降の楽曲ではn-bunaさんがコーラスに入る曲も増えてきました。しかし、メインボーカルをするというのはやはり特殊なので、ライブで聴けるとは思っていませんでしたが、2023年LIVE TOUR「月と猫のダンス」では451を聴くことができました!!!451が一番テンションぶち上りました。1つ前の楽曲が演奏し終わり、暗転した中でn-bunaさんがギターを置いて前に出てきたところで、脳内は「!?」で埋め尽くされます。赤いスポットライトに照らされて、くるっと1回転したりして結構激しく踊りながら歌っていました。途中スポットライトを外れて、前の方の席にファンサービスしたりもしてたらしいです。ヨルシカのライブは声出しNGなので、席に座って背筋ピーンで聴いてる人が多いんですけど、僕はもう体が動いてしょうがなかったです。この曲を今後ライブでやるかどうかは結構怪しいので、今回のライブ行けて本当に良かった。またやって欲しいですね。
最後に
ここまで読んでいただきありがとうございました。この曲の魅力が少しでも伝わると嬉しいです。
また、この曲はカラオケで歌うと楽しいです。「燃やして」と大声で繰り返すのは凄くストレス発散になります。皆さんもカラオケで全てを燃やしましょう。
推し絵師の紹介
こんにちは、56代のなだです。この記事は、みす56代 Advent Calendar 2022 - Adventarの16日目に位置しています。
この記事では僕の好きな絵師さんを紹介していこうと思います。
さいとうなおき(@_NaokiSaito)
【公開します】イラスト最速上達法https://t.co/lHbo8hn4zs pic.twitter.com/EqGuZGnbTj
— さいとう なおき🍀 (@_NaokiSaito) 2019年11月2日
まずはこの人。さいとうなおき大先生です。イラスト講座系youtuberとしては破格の登録者数120万人。これは本質情報なんですけど、この人の動画を見れば誰でも絵が上手くなります。マジで。
僕は高校3年の卒論も提出して何もやる頃がない頃に、暇すぎて絵を描き始めたわけですが、その理由の多くにこの人の存在がありました。ポケモンカードのイラストを描いていたあの人が顔出しでyoutubeを始めたぞ!ということで割と話題になっていて、僕のTLでも見かけていました。暇すぎた僕は、この人の動画を見れば自分も絵が上手くなれるのではないかと思ったわけですね。
「3ヶ月上達法」の動画が有名で、当該動画は再生回数270万あります。これ僕もやろうとしたんですけど、2枚描いて飽きました。にじさんじ50音順で描くやつも3人目で飽きたし続けるってムズいですよね。あとこの人の動画はイラスト添削が凄いです。デッサンを直すというより、作者が表現したかったものをどうやったら上手く伝えられるかという目線で添削してくれるので、ほんとに勉強になります。
xilmo(@xilmo1)さん
— xilmo@夕末 (@xilmo1) 2022年8月11日
次にこの方。好き。この方の描く絵はほとんど横長で、背景がしっかり描かれています。薄暗い空間に佇むセーラー服の女の子 = 最強。ボカロ企画の絵を描く上で多大に参考にさせていただきました。この方の絵は色使いがほんとに綺麗で、上に貼った絵はほとんどが明度半分以下の色で構成されているんですけど、彩度が高くてあざやかなので暗い感じがし過ぎないですよね。僕はカラーパレットの右下らへんの色怖くてあんまり使えないです。下に好きな絵貼っておきます。
— xilmo@夕末 (@xilmo1) 2022年5月9日
— xilmo@夕末 (@xilmo1) 2022年6月18日
只能四张一发啊 pic.twitter.com/rBvQN8FOSN
— xilmo@夕末 (@xilmo1) 2021年9月22日
一色さん
— 一色 (@issikiiiiiii) 2021年10月17日
そしてこの方。一色さんはにじさんじのvtuberや花譜ちゃんなどの神椿スタジオの子をよく描かれています。最近はチェンソーマンのFAを描かれていました。この方はゴリゴリの厚塗りの絵を上げたかと思えば、アニメ塗りっぽい絵を上げたり絵柄の幅が凄いです。そして、描き込むところと省略するところの使い分けが上手いと思います。下に貼った絵などは、顔以外は割と描き飛ばしているんですけど、違和感が全然ないです。この技術僕も習得したい。
そして、絵を描き始めた頃めちゃくちゃこの方の模写をしていました。僕の思う理想の顔のバランスがこの方のイラストだったんですよね。描き始めの頃は目と顔がでかくなりがちだったのですが、この方のおかげで等身の高いキャラが描けるようになりました。この方は鼻の描き方が特徴的なので、僕の絵で鼻が点2つで描かれている絵はこの方の真似をしています。
— 一色 (@issikiiiiiii) 2021年9月3日
— 一色 (@issikiiiiiii) 2021年9月23日
lolowvさん
— 👻🍣 (@lolowv) 2022年3月4日
この方は名前が絵文字なので、IDで呼んでいます。この方の絵は絵柄がめちゃくちゃ好きです。この方の絵は恐らくダンガンロンパに影響を受けていて、目の描き方なんかが結構近いと思います。ダンロンのFAも描かれていますが、多くの絵がにじさんじのvtuberとましろです。僕が春にましろの絵を描いたのは、この人をきっかけにましろの配信を見始めたことが原因です。あとこの人が描く泣き顔めっちゃ好き。漫画も良いです。さくゆい本買いました。
— 👻🍣 (@lolowv) 2021年6月6日
笑顔の絵 pic.twitter.com/c7V8BtwAHg
— 👻🍣 (@lolowv) 2021年3月3日
— 👻🍣 (@lolowv) 2021年3月14日
以下神絵師
とんでもなく長い記事になってきたので、以降は好きな絵師さんのお気に入りの絵を貼っていこうかなと思います。よくわからんけどNEVERまとめみたいなの使えばよかったのかな。記事の書き方全くわからん。
おさかな pic.twitter.com/sZsQZ7xxtF
— ぬくぬくにぎりめし (@NKNK_NGRMS) 2022年4月7日
— ゆりぼう (@yr_boubou) 2018年6月27日
#金剛力也像
— 燥ぐ (@qwxqd) 2022年3月13日
剣持刀也(2) pic.twitter.com/QITmzLXDwb
— 船橋花 (@IwZry) 2022年2月20日
前の画集用に描いた絵 pic.twitter.com/P9WXk5JRJA
— しづ (@Dsd_kgn) 2022年1月8日
— 幻像黒兎 (@coneyrivard) 2020年10月7日
キミのことしか見てない純情よ pic.twitter.com/H3gwYhqrHe
— 野渡ひい (@Nowatari_pi1) 2022年1月14日
— 一真 (@_1_ma) 2022年3月31日